BLOG

山川草木悉皆成仏

Living with simplicity
We have an old perspective on nature called
“Sansensoumokushikkaijoubutsu”
It means we believe God lives in everything such as a mountain,
river,grass,trees and stones.
Satoyama means undeveloped woodland.
Those who live in Satoyama have customs and a life style
where they only what they need.
Where they respect nature and use things carefully without waste.
Modern Japanese culture and aesthetics come from the Satoyama
perspective on nature.
Ideaco design a starting point is taken from Satoyama landscape.

環境問題とこの古くから伝わる日本の思想と言うか美意識と言うか日本古来の伝統に宿った宗教観、山川草木悉皆成仏。

山にも川にも草にも木にも全てに仏が宿っていると見る日本神道から来るこの宗教観。

四季豊かな環境にあって里山その恵みを生活のベースとしてきた僕たち日本人はこのような宗教観を伝統として宿していると僕たちは考えています。

里山には必要以上に採らない、無駄をつくらない、モノを慈しみ大切に活かしきる生活の習慣と姿勢があります。

日本の美意識は実はそのような里山の自然観から生まれています。それは宮崎駿さんのジブリ映画のテーマともなっています。

何故僕たちはこのジブリ映画に響くのか共感するのか懐かしく思えるのか。そこにはこの日本古来のこの宗教観を私達が宿しているからと考えても間違いではないように思います。

このような考え方の直感的な判断のもとに今の状況、環境、自然を捉える事が出来れば、私達のささやかな行動も地球生命の危機を救う一助になれるのではないか、そう思います。

2019-10-01 ©Ichiro Haba
シンプルに美しく暮らす