デザインマネジメント講座

デザインマネジメント講座 22

「激変する生活のカタチ・経済のカタチ」

つくづく最近思います。
急激な社会の変革の嵐の中に私たちが今あるのだと・・・

IT革命という技術革新が私たちの生活のカタチや働き方、経済のカタチに驚くような変革をもたらしつつあります。

私たちの生活はさらに便利さを増す一方で一般的な労働はネットワークや人工知能、ロボットが行うようになり全てのサービス業や製造業で今ある人の働く場が失われていくという大きな変革です。

そして社会のグローバルな一元化が益々進み世界中のコンテンポラリーをコモデティを変革し消費者、生活者に支持され貢献するFacebook amazon goggle apple Airnb UBER FAGAと言われるような一部の存在に世界中の富はますます集中していきます。

AI/人工知能 クラウド/スパコン/ビッグデータ
IoT ROBOTロボット Fintec 自動運転

そのような技術革新はまさに私たちの仕事の仕方にも大きな変革を要求します。それこそ21世紀の最もセクシーな職業”データサイエンティスト”のようなインテリジェント技能を持てる自己変革を私たちも目指していかなくてはなりません。がしかしこの職業技能は今に始まったばかりの事ではありません。データを活用し問題課題を発見し解決策を創意工夫し、仮説を導き出し検証を行いPDCAを繰り返す、そうして企業や社会の利益に貢献する。私たちのデザインの仕事も常にこのように取り組んできたはずです。

これからの時代益々私たちデザイナー活躍の舞台が拡がりつつあると言う事でもあります。

2018-01-26 ©Ichiro Haba
シンプルに美しく暮らす