ideaco DESIGN STOCK PEACE つくり手ノート イデアコ スタッフブログ
 
2013.2.22



登山も情報化

乾 成行(イデアコデザイナー)

乾成行


今回40年ぶりに金剛山へ行って来ました。



積雪も20cm以上で樹氷も凄く美しく、いい登山日和でした。
今年の1月末は積雪も40cm以上ありましたが、その後はとんと雪や樹氷が無い状態。
今回久しぶりに積雪し樹氷の状況がいい日に行けたのはなぜか?と言うと
WEBに過去12年間の積雪・樹氷の記録データと現在最新のデータが公開されているからです。
なんと金剛山頂上の24時間生ライブ映像まで観ることができ、一番よい状況での登山が可能となっているのです。



12年も前からWEBで公開しデータを集積していることには驚きです。
金剛山は標高1,125mとそんなに高い険しい山でなく
ロープウェイで一気に上がり幼児でも雪遊びを楽しめる所なのです。
今流行の「山ガール」のファッショナブルな完璧な服装で単独で登山されている方も多く、お年寄りの方々やファミリーも多くて山頂は賑わっていました。
また登山回数が一万回を超えている方がいるのにはビックリです。

今やパソコンで最新情報を調べ事前に状況を把握できますが、まさか山登りまでもがこんな情報化されているなんて、見習わないと・・・・!

金剛山・積雪情報
http://www.kongozan.com/yuki/yuki.cgi
金剛山ライブ映像
http://www.kongozan.net/live/live_f.html


 

 


ideacoトップページ




   

Home Products Events Press About us Contact Online Store
イデア株式会社 大阪市西区京町堀2-6-26 K&G 京町堀ビル3F